Ray=Out!

趣味と遊びとちょっと仕事、日常を楽しむガラパゴスブログメディアです。

話題のルアーを買ってみた!「メガバス・ワンテンR」

スポンサードリンク

f:id:haro33takoshi:20170708231631j:plain

メガバスから販売されたワンテンRを購入してみました。まだ使ってないからあれこれと書けませんが、パッケージ開けた感じから、ワンテンと異なるルアーに仕上がってるんじゃないでしょうか?琵琶湖専用みたいに言われてますが・・・さてはて。

 

 ワンテンと何が違うの?


サトシンが語るフルコンタクト・システムジャークベイト「ONETEN R」の開発秘話&実釣解説

動きの様子等はYouTubeでバンバン流れてるからそちらの方が水中映像もあって参考になるかと。見た感じだとワンテンよりタイトに動いて、ジャークした時の動きの幅も違います。ここはリップかなと、そんなこと思います。

パッケージ空けて寄って撮ってみた

f:id:haro33takoshi:20170708232137j:plain

何個かワンテン使ってきましたが、Rはワンノックのラトルなんですね。ゴロンゴロンと重低音で響く、琵琶湖で釣れる音がします。見てわかるように最初から接続部にはOリングが付いていません。これはスナップ使いましょう!ってことでしょうか??

でも造形美は流石メガバス、細かいところまで作り込んでありますね。塗装も薄く、今回購入したのはクラウンカラーで、メタリック系なのですが、透かすとわずかに向こう側が見える塗装になってます。メガバスの特徴の一つでもあるきれいな塗装です。

エリート8と見比べてみた

f:id:haro33takoshi:20170708233350j:plain

f:id:haro33takoshi:20170708233358j:plain

重さと潜行深度がほぼ同じスミスウィックのエリート8と見比べてみました。エリート8の方が少しだけ長い。リップもいかにも風の抵抗を受けそうな大きなリップですね。反面、ワンテンRは短いリップで内部が重心移動システムを搭載しているので逆風でもかっ飛んでいきそうなフォルムです。

万人にウケるかな??

f:id:haro33takoshi:20170708233749j:plain

話題のワンテンR、購入してお気に入りのエリート8と見比べてみました。いかがだったでしょうか?

さて、久しぶりにメガバスのルアーを購入しました。最近のメガバスはどこの釣具屋に行っても購入できて、手軽に手に入るので安心して使えますね。いいことです。

次は実釣で幾つかのルアーと比べてみます。それもまた近日中にレポートします、お楽しみに!