Ray=Out!

趣味と遊びのスローライフメディアマガジン

男の子はなぜロボットアニメが好きなのか?を真剣に考察してみたVol.3

スポンサードリンク

f:id:haro33takoshi:20170706195210j:plain

90年台のロボットアニメはすっ飛ばそうかと。エヴァとかなんとかあるけど原作者があれ以上作らないし、正直アニメ版のラストはないなぁって感じだったのと、趣向が変わって観なくなったのもある。

 2000年代のロボットアニメまとめ

エウレカセブン

2005年から1年続いたロボアニメ。日本に帰国して長男と一緒に観てたなぁ・・・ざーっと紹介すると冒頭のエウレカセブンが一番息が長いロボットアニメでは?今年の秋から新編含んだ3部作で劇場版として復活、制作陣もアニメスタッフそのままで、いい勢いに乗るんじゃないでしょか?実はこのサイトのタイトル「Ray=Out!」はこの作品の中に出てくるカルチャー誌から取ってます。パクってますってやつですね。 

TVシリーズ 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX1 (特装限定版)

TVシリーズ 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX1 (特装限定版)

 

 

【機動戦士じゃないガンダム各シリーズ】

ちょっと観てたけどストーリーテラーが面白くなく、僕の中ではあまり。やはり宇宙世紀の話じゃないと面白くないのです。池田秀一使っても受け入れられませんでした。

 

【ケロロ軍曹】

f:id:haro33takoshi:20170706200053j:plain

ロボットアニメじゃないけどロボットが出てくるからOK。同じサンライズなので随所でガンダムをパクりまくって、それも宇宙世紀のガンプラをケロロ軍曹が作るって、これ著作権いいのか?と心配になるほど。痛快なストーリーが面白く、家族を持った僕には大ウケだった。

 

プラモコレクション ケロロロボMk-2 (ケロロ軍曹)

プラモコレクション ケロロロボMk-2 (ケロロ軍曹)

 

 作中に一応MSらしきロボットは出てきます。バンダイのプラモデルなのです。

 

【機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)】

f:id:haro33takoshi:20170706200602j:plain

正統な宇宙世紀の物語。富野さんはこれで終わりにしたかったはず。しかしF91、Vガンダムと流れができてしまい、後付感の否めない作品になってました。

シャアっぽい人は出てきます。ミネバ・ザビがこの時15歳の設定だけど、16歳じゃないのか?とか、シャアのクローンだとして、エルピー・プルは何が元なの?とか、バナージくん、きみも強化人間じゃんとかのツッコミは入れずに見ると面白い。尚、TV版はなんの追加もなくOVAをそのまま26話で割った作品でした。これにはファンからも非難を受けますね。

この後ネタ切れなのか、ガンダムはBefore1年戦争とAfter一年戦争を描いてます。ちょっと迷走してる感もあるけど、それはそれで面白い。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray]

 

 

 

なぜ男の子はロボットアニメが好きなのか?

f:id:haro33takoshi:20170706201454j:plain

さて、男の子はなぜロボットアニメが好きなのか?本題を検証してみます。

もしかして違ってても、そこは大目に見てくださいね。あくまでも検証ですから。

突然ですが質問です。あなたが小学生の頃読んでいた雑誌はなんですか?

ジャンプですか?マガジンですか?サンデーですか?

なぜこの質問になるかと言いますと、以前、ある作家の方とお話する機会があって、「男の子ってなんでいくつになっても変わらないんでしょうかね?」と質問するとこんな答えが帰ってきました。

「男の子はね、小学生の時に観たドラゴンボールを、おとなになっても見るよね?違う形でも気になるじゃない?ワンピースとか、似たような冒険物を飽きもしないでいつまでも見続けるよね?

読んでる雑誌がおとなになってもジャンプや何かじゃない?冒険が好きだから。」

 はい、その通りです。僕、小学4年生からジャンプの愛読者です。照れずに言えば、ジャンプとマガジンは未だに読みます。ではなぜ?って、そりゃあなた、面白いから。ただこれだけ。続きが気になるからもですが、殆どのアニメ、漫画好きの理由ってここじゃないでしょうか?「面白いから続ける!」これですね。

では女子はどうなのか?聞くと結構ドライですよ・・・

「その反面女子の雑誌って歳を取る度に変わるのよ。「なかよし」に始まり「りぼん」→「マーガレット」→「花とゆめ」→「らら」→「セブンティーン(トップティーン)」→「CanCam or With」・・・ってね。途中からラブストーリーやらファッションやらに目覚めて精神的に変わるのよ。」

はい、読んでる雑誌で精神性が変わります。男の子はいつまでもかめはめ波だし、ファンネルが使えたら嫌いな上司を蒸発させれるのに・・・とか考えます。

反面、女子は精神的に読み物で(だけじゃないですが)成長しますから、少女アニメのキラキラ感からリアルなドラマになるのに抵抗がありません、アニメの世界から乖離されるのです。故にガンダムとかエウレカとかに途端に興味がなくなります。

f:id:haro33takoshi:20170706222851j:plain

ただ、ジャンプが駄目とか言ってるのではなくて、男子はやはり目標に対して指針を欲しがります。結果、終わりのある仕事、例えばプロジェクトを成功させた、クライアントに満足頂けたという満足感と焦燥感が同化してアニメの最終回のような寂しさを味わうのです。

女子はこの辺がちょっと違って、始まりの終わりを常に期待してます。その為終わったら次!次!とそのリードタイムが短く済むのでは?と考察できます。そのためそれまで読んでいた連載が例えば最終回になっても、男子ほど残らず、思い入れの強い有名人が誰かの何かになった時に爆発的かつ集団的に敵となるのです。(例:昨年の福山雅治がそうでした。)

f:id:haro33takoshi:20170706223042j:plain

こうして二番煎じのようなキャラを立てて、色んな意味でリニューアルを繰り返しても男子の脳には快感だけを残し続け売れ続けるのではないでしょうか?

ガンダムを例に取ると、大変な成功を納めたアニメです。アニメの他に見てみるとガンプラは一つの趣味のジャンルになりました。音楽も1stの主題歌がCMで流れるとついつい足を停めて聴き入ってしまします。書籍は何冊も出され、重版までされます。

さて、それは誰のためなのでしょう?言うまでもなく、あなたの「好き」を刺激し続けてるからなのです。面白いですよね・・・。

男子は好きを追い求めるべきだ!

f:id:haro33takoshi:20170626232222j:plain

男子こそ、好きを突き詰めて、追い求める生き物でなければいけないのでは?と思うわけです。そこはなんでもいいのです。「釣りが好き」「アニメが好き」「コーヒーが好き」「音楽が好き」とかなんでも。

でも一つだけ忘れちゃいけない「やっぱり自分が一番好き!」ってここ、女子でもそう。自分を一番認めてあげれば、ほんと楽になりますよ・・・って、話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。グデグデのまま終わります!

あ、銀魂が実写化されますね!小栗旬が真剣に銀さんを演じてます。観に行かねば!!!


映画『銀魂』メイキング映像

でわー!!!