Ray=Out!

趣味と遊びのスローライフメディアマガジン

男の子はなぜロボットアニメが好きなのか?を真剣に考察してみたVol.1

スポンサードリンク

f:id:haro33takoshi:20170621185327j:plain

さて、おわかりの方はどれだけ居るだろうか?「マクロス」である・・・実に見事なケーキ。写真はTwitterのフォロワーさん「さぼさん」からお借りした。

80年台を代表するロボットアニメの金字塔、ガンダムと並ぶ大作でもある。そして・・・TV放映中に制作スタッフが全員入れ替わるという伝説も持つアニメである。

今回は趣向をちょこっと変えて、「男の子はなぜロボットアニメが好きなのか?」これを真剣に考えてみた。

 

ロボットアニメと言えば・・・

ガンダムは外せない!

f:id:haro33takoshi:20170621185740j:plain

画像引用:機動戦士ガンダム公式Web

そう「ガンダム」。アムロとシャアの話である。もちろんそれだけじゃないけど、兎角このキャラが立ってたから40年近く愛され続ける作品だ。男の子なら誰もが好き・・・なはず。

機動戦士ガンダム Blu-ray Box

機動戦士ガンダム Blu-ray Box

 

ちなみに最近じゃ、主題歌の一部がCMになってましたね。例えば・・・


LIFULL(ライフル)新CMソング「翔べ(ガンダム)」 (フルVer.) UA Cover「母から息子へ」篇 機動戦士ガンダム主題歌カバー by デヴィッド健太

UAさんがカバーした曲をデヴィット健太さんがカバー、しかもフルバージョン動画です。ボサノバ調で流すのもまた面白い。

「愛、覚えてますか」のコピーがよかった!

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか<音楽篇>

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか<音楽篇>

  • アーティスト: サントラ,飯島真理,ヘルシー・ウィングス・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/04/23
  • メディア: CD
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 超時空要塞マクロス。1stが好き!って方、かなりマニアだと思う。リン・ミンメイのミンメイアタック(うわ、いい加減だ!)が衝撃的。なんせ歌で敵を撹乱、そのスキに撃沈。って、人間の文明が・・・って話。これ見返してみると敵の設定に無理がある。あと文明がってやってるけどそこにもツッコミを入れたくなる。


リン・ミンメイ/飯島真理 マクロス 愛・おぼえていますか ~ HD

を、この動画、映画版ですな・・・マネジャーがPA作業を行うという違和感。「ヤック・・・デ・カルチャー」だったっけ?このシーン大好きだったりします。2分くらいの所、結構エグいのでご注意を。

マクロスのマシンと言えば・・・

 このマシンがスキ!ネーミングがね「モンスター」ですよ。モビルスーツではないのですが、マシンの設定がスキ。で、あまり詳しくないので申し訳ないのですが、「マクロス」ってあの巨大戦艦みたいのなのね。。。

今の技術でもできないかな「ボトムズ」

第1話 終戦

第1話 終戦

 

 ボトムズ。地球でのお話。コレは観てると何だか今の技術でもできそうだなとか。こちらもあまり詳しくないけど、プラモやら小説やら売れ続けてる。ある意味根深いファンがいるのです。ガンダムの二番煎じとか聞こえない。

富野節が一番出ている「ダンバイン」

第1話 聖戦士たち

第1話 聖戦士たち

 

 世界観と色んな設定がガンダムの富野監督の世界観まんま出てる個性的な作品。なんせ現代とバイストン・ウェルを行ったり来たりする設定がスキ。あとマシンがかっこいい。なんせオーラシュターがね、少年には突き刺さった!

ROBOT魂 [SIDE AB] ダンバイン

ROBOT魂 [SIDE AB] ダンバイン

 

 これね!ダンバイン!プラモ欲しかったモン!!!

80年代はロボットアニメの最盛期だ!

とまぁ、上のは年代で言えば80年代(70年代後半から)ですね。これらのリアルタイムを知ってるなら、同世代。今をときめくクリエイターもここらへんは観てた・・・はず。新海誠は同世代ですから。

さて、数あるロボットアニメの中で続編が出ているのは何でしょ?次は80年代後半から90年代前半を観てみましょう。

続く!