Ray=Out!

趣味と遊びとちょっと仕事、日常を楽しむガラパゴスブログメディアです。

ルアーはいつもアメリカからやって来る!「レーベル POP-R」

スポンサードリンク

ポップR、使ってますか??

f:id:haro33takoshi:20170613155407j:plain

この写真の一番右ね・・・久しぶりにアメルアな記事。結構検索が多いんだこの連載。

 ポッパーの代名詞、コピーもいっぱい!

f:id:haro33takoshi:20170615002523j:plain

小さい方のポップRですが、水に浮かべるとこんな感じで浮きます。

f:id:haro33takoshi:20170615002526j:plain

バランスが良いのか、カップの半分くらいが水に浸かって、軽い力でもきれいなポップ音が出せるように設計されてるのです。筆者の中ではポッパーはクビを振って泳いでこなくても全然釣れると思ってますから、ポップRのこの姿勢は理想的ですね。

で、こちら・・・

f:id:haro33takoshi:20170615003356j:plain

f:id:haro33takoshi:20170615003359j:plain

HMKLの泉プロがポップRをチューンしたK-0ポッパー。うき姿勢が水平にチューンされていて、ポップRよりも甘い水噛みで甘い音が出ます。ただし、スプラッシュは控えめ。水面がナギで、一見ポッパーじゃきついかな?って時に投入する筆者のシークレットでもあります。(わかりやすく並べて浮かべてみました)

ポップRって、サイズが何種類かあって、筆者所有の物は一番小さいサイズなのですが、この小粒なポッパーでも結構かっ飛んで行きます。あと小バスさんもあそんでくれるので、このサイズが好きなのです。


【北山湖】ヒロ内藤さんのポップRをでのロッドワーク

例によってヒロ内藤さんが解説されてます。技術的な面は動画を参考にしてみてください。

ちなみにK-0ポッパーは最近見かけなくなりましたね。HMKLブランドはまだ健在のはずなので、なくさないでほしい一品です。

まとめ


ポップRをバスプロがチューニングしたボスポップを使ってみた BOOYAH BOSS POP ABSバス釣り動画

最近じゃブーヤもこのポップRをチューンしたポッパーを出してますね。こちらは手に入りやすいのではないでしょうか?って、梅雨なのに雨が降らない。本日少しだけ入鹿池に行ったのですが、まーったく釣れる気がしない。ほんと雨降ったらポッパーまつりが始まるのに。やれやれですね。

ではでは皆さん、よい釣りを・・・

 

 

REBEL(レーベル) ルアー マグナムポップ R P6556

REBEL(レーベル) ルアー マグナムポップ R P6556

 

 現行品のポップR 、量販店からも姿を消したので通販利用が一番手っ取り早いかと。

 

Booyah bybp3???19?Boss Pop Topwater釣りプラグ

Booyah bybp3???19?Boss Pop Topwater釣りプラグ

 

 まるりんさんが使用しているのはこちら。これ、手に入れたいですね。。。